INFORMATION

ドクター・バンヘッドから、はこだて国際科学祭に向けたメッセージ

2012/07/20

ドクター・バンヘッドからのメッセージ 大人向け

※youtubeの字幕機能を使って日本語字幕をご覧頂けます。
表示されない場合はyoutubeプレーヤー下部の「CC」をクリックしてください。

ドクター・バンヘッドからのメッセージ 子ども向け

※youtubeの字幕機能を使って日本語字幕をご覧頂けます。
表示されない場合はyoutubeプレーヤー下部の「CC」をクリックしてください。

はこだて国際科学祭2009に於いて初来日公演を行った英国のサイエンスエンターテイナー、ドクター・バンヘッドによる、はこだて国際科学祭2012(会期:2012年8月18日〜8月26日)に寄せてのビデオメッセージを公開いたします。

ビデオメッセージは大人を対象とした3分20秒間のもの、子どもを対象とした2分20秒間のもの2本です。今年2月にドクター・バンヘッドが暮らす英国エジンバラ市で収録しました。
動画共有サイトyoutubeで公開したものを日本語字幕付きでご覧頂けます。

ドクター・バンヘッドは、フリーランスの科学コミュニケーターとして1996年から活動しています。科学への興味関心、理解と熱意をもたらす彼の活動は、BBCをはじめ、Discovery ChannelやDisney Channelなどのテレビでも有名です。英国だけでなく、マレーシア、インドネシア、ブラジル、米国など、世界500か所以上の会場で1600回を超えるショーを実施しています。複雑な科学概念の創造的な伝え方に関するセミナーや、科学の教師へのトレーニングなども行っています。

2009年のはこだて国際科学祭での公演では、1,000人定員のショーが満席となり、エンターテインメント性と教育性を兼ねたサイエンスショーで観客を魅了しました。

メッセージは、はこだて国際科学祭に対して寄せられたものですが、内容は函館、日本、そして世界中の人々に向けられた普遍的なものです。科学コミュニケーションに取り組んできたドクター・バンヘッドが、科学への好奇心の大切さと、好奇心を科学的な理解へ育んでいく方法について力強いメッセージを発しています。

なお、このビデオメッセージは、はこだて国際科学祭2012のプレイベント「サイエンストーク」(2012年7月29日、於函館市中央図書館)で上映いたします。