サイエンス・サポート函館では,市内で開催されている函館環境会議キックオフ企画,五稜郭タワーアトリウム会場にて,専門家をゲストに招いて気軽な雰囲気で話を聞き,語り合うサイエンスカフェイベントを行います。
環境技術に興味のある方,気軽に科学の話を聞いてみたい方の参加をお待ちしています。
#目玉として,イベントのはじめにイカの解剖ショーもありますよ!
サイエンスカフェ
「イカ墨はスパゲッティだけじゃない!~資源をつなぐ,函館の科学技術~」
日時:2009年4月5日(日)14:00-15:30
場所:五稜郭タワー1階アトリウム
ゲスト:
———-
高原英生さん(北海道大学大学院水産科学院 博士後期課程;海洋生態学)
松浦俊彦さん(北海道教育大学函館校 准教授;生物工学)
高橋是太郎さん(北海道大学大学院水産科学研究院 教授;水産利用化学)
———-
参加費:無料
事前申し込み等不要です。直接会場へお越しください。
飲み物を片手にお気軽にどうぞ。(飲み物は周辺のカフェにてお買い求め頂けます)
主催:サイエンス・サポート函館
協力:北水サイエンスキャラバン,アースデイ函館実行委員会
ゲスト紹介(話題提供順);
■高原英生さん
北海道大学大学院でイカの寄生虫について研究されています。また,高校生に先端の科学研究について伝える活動にも積極的に参加されています。今回はイカの解剖ショーを披露して頂きます。
■松浦俊彦さん
ナノテクノロジーを利用した生物工学の分野から,理科教育,科学教育まで,多岐に渡る研究に取り組まれています。今回はイカ墨を利用したインクについて話題提供頂きます。
■高橋是太郎さん
ご専門は脂質化学,水産利用化学です。今回はホタテの貝殻やイカのゴロといった,水産物から取れる”おまけ”の資源の利用法について話題提供頂きます。
—
今回は,
・大学院の博士課程で学ぶ研究者の卵(高原さん),
・研究をどんどん進める脂ののった若手研究者(松浦さん),
・教授として研究室や大学組織のマネジメントにも力を発揮される研究者(高橋さん)
と,様々な立場の研究者お三方にゲストをお願いしました。
立場や専門が違えば,「環境」に対して持っている考えも違うはずです。
飲み物片手に,様々な「環境」の見方について語り合ってみませんか?
#追記
今回のサイエンスカフェとイカの解剖ショーについてこちらのブログでちょこっと言及して頂きました。


[...] #サイエンスカフェの案内はこちら。準備中その1はこちら。 引き続き,サイエンスカフェ準備の様子です。 今回進行役を担当して頂く,北海道大学「理系応援キャラバン隊」で活躍したMさんと一緒にゲスト役の方達との打ち合わせにまわりました。 イカの解剖ショーを担当してくださる北海道大学の高原英生さん(右)と打ち合わせ中。 実は,高原さんはケガをされていて入院中。お見舞いがてらの打ち合わせでした。 サイエンスカフェのゲストのお声掛けをした時には,外出許可取ってでも参加する!と快諾。 今回サイエンスカフェを楽しみにして頂いています。 #サイエンスカフェまでには退院出来るそうです。 今回のサイエンスカフェは函館環境会議キックオフ企画の一環で,環境をテーマとしています。 高原さんは生態学が専門で,3人のゲストの中では一番「自然環境」に近い立ち位置にいると感じました。 最後に訪ねたゲストは北海道大学の高橋是太郎さん。 水産利用化学がご専門です。 水産物からとれる”おまけ”,水産副次産物の利用について話題提供頂く予定です。 通常なら捨てられる,ホタテの貝殻やヒモ,イカのゴロ,ヒトデから色んなものが出来るんですよ。 可能性を広げる科学技術の夢の話の他, 新しい科学技術を実用化することは難しいというお話, 実用化に至らない科学技術にも面白い発見がいっぱいあるというお話, さらには,必ずしも合理的には行動しない人間とどう科学を向き合わせるかという話, 興味深い話題がいっぱい出てきました。 科学者の語りって面白いんです! — サイエンスカフェ 「イカ墨はスパゲッティだけじゃない!~資源をつなぐ,函館の科学技術~」 日時:2009年4月5日(日)14:00-15:30 場所:五稜郭タワーアトリウム 函館市五稜郭町43-9 ■参加無料, ■オープンスペースにつき途中出入り自由, ■飲食もご自由にどうぞ(飲食物は周囲のカフェ等でご購入ください)。 ぜひお越しください! [...]