‘SSH星人’ タグのついている投稿

kanamori 2009年6月27日 09:52:33
先週,たまたまタイミングが合い,サイエンス・サポート函館スタッフインタビュー SSH星人の取材に同行させてもらいました。
取材を担当は,北海道教育大学函館校マスコミ研究会の人たち。
外からの視点でサイエンス・サポート函館の実行委員を紹介しています。
今回の取材対象は,函館高専の本村さん。
honmura01.jpg
はこだて科学網の中心的な役割を担っています。
事前に質問事項が整理されていて,自然と話が弾み,インタビューは順調にすすみました。
面白かったのは,自分たちは文系で科学は苦手いうインタビュアーの二人から,子どもの頃は理科実験や科学館は好きだったという話が出てきたことです。
特に子ども向けの活動を行っている本村さんとの共感ポイントでした。
さて,内容は本編記事の掲載を待つことにして,この記事ではインタビュー後の出来事を。
インタビューは流体力学の実験室で行われました。
すぐ横に大きな実験水槽があり,表面に浮かんだアルミの粉から水の流れを観察することが出来ます。
「みていくかい?」
の一言に一同大喜び。
カルマン渦(wikipedia)を作る実験をみせて頂きました。
honmura02.jpg
水槽に立てられた棒の後ろに規則的な渦が出来てきます。
私が実験装置でも球の大気の流れでも同じような現象がみられるんですよねえ(前述のwikipedia記事参照)と話を向けると,おもむろにこんなものが出てきました。
honmura03.jpg
高さを強調した函館山の模型です。
函館山周辺の空気の流れをシミュレーションするような仕事もされていたとのこと。
SSH星人の名づけ親のSさん,なるほどーと後ろでうなっていました。
おまけが楽しい取材同行でした。